株式会社ウェザーニューズの企業情報 | wikiに負けない上場企業情報、役員情報でこっそり評判のサイト Kmonos(クモノス)

株式会社ウェザーニューズ(うぇざーにゅーず)

英語名
WEATHERNEWS INC.
本社住所
千葉市美浜区中瀬1丁目3番地
WebSite
http://www.weathernews.com/
証券番号
4825
EdinetCode
E05162
有価証券報告書
一覧はコチラ

ウェザーニューズの有価証券報告書から読み取れる情報を簡単に解説

会社の概要

ウェザーニューズは1986年06月に設立された会社で、14年後の2000年12月に株式上場し、以来12年間上場を維持しています。ウェザーニューズは企業グループは構成しておりますが詳細は調査中です。

どんなことやってる?

ウェザーニューズは主に専門情報サイト業界に属し、日本に本社を置く世界最大の気象情報会社である。世界32都市15カ国/地域(日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、オランダ、イタリア、フランス、オーストラリア、中国、台湾、韓国、マレーシア、インド、ネパール、ブラジル)に展開し、600人を超えるスタッフにより24時間365日世界中の気象を毎日観測・解析・分析・予測し、気象コンテンツサービスを企業・法人向けおよび個人向けに展開する。ライバルとの競争の為に、第27期は試験研究費として4億1300万円を投下しています。

本社はどこにあるの?

ウェザーニューズは千葉県千葉市に本社を置いています。ここの標高は海抜15.53m。最寄りの駅はJR京葉線の海浜幕張駅で、歩くと約5分かかる距離(380m)にあります。同じ千葉県千葉市にある上場企業は、イオンモールオートウェーブで他にも14社があります。

会社の成績は?

ウェザーニューズの直近(第27期)の成績は売上高130.07億円、経常利益(会社が通常の活動をして儲けたお金)は27.60億円です。ここ最近の時価総額は265億円くらいです。

株主さんは?

大株主には一般財団法人WNI気象文化創造センター(14.35%)と株式会社ダブリュー・エヌ・アイ・インスティテュート(14.35%)が名を連ねています。株主の種別としては「国内個人」が一番多いです。なお第27期は配当としておよそ5億4232万円を株主全体に還元しています。

従業員の数は?

ウェザーニューズで働く従業員は、562人でウェザーニューズグループ全体で働く従業員は659人です。

税金(法人税、事業税)はいくらはらっているの?

ウェザーニューズは第27期分として、10億3821万円を納税する予定です。税金には国税、県税もあるのでこのすべての金額ではないですが、本社のある千葉県千葉市に住む方は少なからずこの恩恵にあずかっているはずです。

ウェザーニューズの代表者ってどんな人?

の株式会社ウェザーニューズの代表は草開千仁氏で22才の時に当社入社、41才の時に当社代表取締役社長となり、現在は48才です。出身校は青山学院大学で同じころゼットの代表も同じ学校に通っていた為、もしかすると知り合いかもしれません。誕生日は1965年03月18日の魚座で、占い的に一言で表すと【人生を謳歌する芸術家】タイプとなり、バランスの取れた明晰な思考で、取引先と友好的に事業を進行します。あくまで占い的にですよ。。

ウェザーニューズの関連記事

  • 現在なし。